CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

dogachi☆

〜ヤラセなしのガチンコひとり世界一周の旅〜


| - | | - | - | |
シェフ・シャウエン。
私が写真で一目ぼれしたのはこの町の写真だった。
フェズからまだバスで3時間北へ行ったところにその小さな町がある。
旧市街のメディナの中は端から端まで歩いて10分もかからない小さい町。
やっぱりかわいかったわぁ。(♥´ω`♥)

マラケシュとかに比べると静かで落ち着いてるし、
砂漠の後やったんもあったけど何より気候がすごしやすかった!!































町を歩いてて偶然、結婚式にも遭遇!!何処の国でも結婚式は素敵やね。

モロッコの楽器の音色がすごくにぎやか。花がいっぱいの神輿をのようなものをかついで、狭い路地を練り歩く。残念ながら花嫁さんは見られなかったワ。







文子おばちゃんには最後の町。ゆっくりメディナの中を散歩しながら買い物したりカフェでのんびりしたり。おかんたちも大満足でした☆









| Morocco | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0) | |
砂漠ツアー(其の2)
ふと目が覚めたら朝日がのぼる直前だった。



眠気まなこで一枚。朝日が昇る前にまた爆睡。



今日はアリババとさよならして砂漠の中のテントを目指す。





パリダカコースで記念写真。





砂漠の生き物。デザートフィッシュ。





ちょっと魚みたい?




フンころがし。







おしりがラクダにつかれて歩く。筋肉痛になるねん。これほんま。





おちゃらけたことばっかりいうハッサン。だまってると絵になるわぁ。












今日は満月。
満天の星が隠れるのはちょっと残念だけど。


砂漠に、満月に、ラクダ。
これだけそろうと『お見事!!』って言いたくなるな。笑。



いろいろ心配事はあったけど。
なんとかツアーも切り抜けました。

しんどさ以上に素晴らしい景色が見れたし、
つれ野ションもしたし、
青空の下でシャンプーもしたし。

おかんのこの旅のテーマ(?)『良い冥土の土産づくり』になったはず。




ね。


















| Morocco | 16:38 | comments(2) | trackbacks(0) | |
砂漠ツアー(其の一)。
砂漠の炎天下移動をさけるため朝4時半に起床。

お世話になるラクダとご対面。
ブラジルでの初乗馬に引き続き、初乗りラクダ(?)






まだ陽も昇らない静かな砂漠にガイドのハッサンと私達のラクダ三頭が
ゆっくりと歩き出す。


砂山を登ったり降りたり。ラクダの背中でバランス取るのは想像以上にムズカシイ。












夏は風が強いというけど、私達が参加したときはラッキーなことに
砂漠はとても穏やかだった。太陽がのぼると砂は徐々に赤みをおびて見える。









完全防備でもすまし顔?








休憩。



砂の中に私達だけ。







4時間ほどラクダに乗ってハッサンのおじいちゃんの家へ。




ブラックデザートと呼ばれる地域で昔ながらのノマドの生活をするおじいちゃん。
通称アリババ。これぞウルルン。





おばあちゃんは働き者。







パンはかまどで焼く。






あまーいミントティーで休憩して、その後昼寝。


ゆーったりした時間が流れる。























夜は空の下で眠った。
明日は満月だな。





















| Morocco | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | |
砂漠。
砂。砂。砂。

いやっほう!!
砂漠〜〜〜!!!







っていっても、目の前に広がる砂漠に気づいたのはメルズーガについた
次の日のお昼過ぎやった。笑。

マラケシュで車とドライバーをチャーターして
炎天下の大移動(クーラー故障は期待通り)15時間!!





目の前の景色は陽炎でゆれるゆれる。



たまりにたまった疲れを落とすため、今日は洗濯&休養デイ。



明日からの砂漠横断に備える。


オカンたち、大丈夫かな。
| Morocco | 14:49 | comments(0) | trackbacks(0) | |
マラケシュ。
“マラケシュ”とはベルベル語で『神の国』という意味らしい。


モロッコだけでなく北アフリカでも最も大きいとされる旧市街は
世界遺産に指定されている。




おかん達が到着したカサブランカから電車で3時間・・・
のはずが電車の機械系のトラブルで6時間。
ゆっくり景色を楽しむも、やっぱり疲れる。



(掲載許可済み)



とりあえずホテル探して荷物を置くなりベッドに倒れこむ。


砂漠ツアーもこの後ひかえてるというのに3人してお疲れ気味。
大丈夫かな。ちょっと心配。



それでも目の前におもしろいものがあるというなら行かないわけには
いかない三人で町へ繰り出す。





大迷路のようなスークにお店がひしめき合う。




門の前でハイチーズ。




ランプやさん。どれもカワイイ。




水売りのおじさんと。この後これをモロッコ人に見せたらなぜか大爆笑。




スパイスいっぱいで煮たカタツムリ食べたり、

絞りたてのオレンジジュース飲んだりした。



マラケシュ・・・おもしれぇーーー!!



次の日はモロッコのサウナ『ハマム』に挑戦。
ぽろぽろ垢をこすりながら、とうとう


「ビールのみたーい!!」


というわけでまだ火照った顔のまま近くのちょっとお高そうなカフェへ。







モロッコには宗教上ほとんどの店でアルコールを置いてない。



「あー、ちょっと酔ってきた。」


とか言いながらよくよくラベルをみたら



『NON ALCOHOL』



って、書いてあった。







| Morocco | 14:14 | comments(3) | trackbacks(0) | |
日本より。
モロッコのカサブランカへ
おかん&ふみこおばちゃん到着。


久々でちょっぴりテレくさい。


ドバイでのトランジット含めて計15時間。


今日は長旅で二人ともお疲れ気味なので近くのモスクを見て










ハッサン鏡ぁ世界で二番目に大きいんやって。









日ごろ、どうがんばっても入れないレストランにお連れして(o´艸`)
(この旅で初のフォークナイフ二本ずつ!!)


早めの就寝。


明日からが楽しみ。
| Morocco | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) | |
アフリカ大陸。
っていっても、マズは北の端モロッコだけー。

おかんモロッコ上陸に備えて。
前日にモロッコ入り。

この一ヶ月猛スピードの移動で疲れはMAXだった。
早めにホテルで寝ようと思いきや、
空港で会ったアメリカ人アディと韓国人のジーンと意気投合して
疲れも忘れて一緒に町をぶらぶらすることに。











旅で知り合った人に見せてもらった一枚の写真に一目ぼれして
どうしても訪れたくなった国、モロッコ。



初のイスラム圏で何もかもが真新しく感じる。
ほどよい汚さも含めて私好み。笑。

窓から干してあるじゅうたん、小さな露店、アラビア語の看板、町行く人の衣装・・・
全部を写真に残しておきたくなる。


























腹ペコ三人でモロッコ名物“タジン”に挑戦。











みんなが人なつっこい。










この国も大好きになりそうだ。






| Morocco | 05:16 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| 1/1PAGES |