CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

dogachi☆

〜ヤラセなしのガチンコひとり世界一周の旅〜
<< 朝に。 | main | バースディ。 >>


| - | | - | - | |
寄り道。


 山の中で道を聞いたはずのオバチャンに、気づいたら手を引っ張られてぐんぐん畑の中に。





たどり着いた先は、畑の端でちょうどみんなご飯どきやった。
















輪の中に入るなり、私の分らしきお椀とお箸が渡される。

「え?食べていいの?」まだ落ちつかへん私に、

「ここに座りなさい。」とか「コレを食べなさい。」と、次々に

私のお椀の中にいろんな人からおかずが放り込まれる。


今日のメニューは魚を焼いたものと、たくさんの野菜を一緒に煮たもの。
味のついてない魚はいろんな香辛料の混ざった塩と一緒に食べる。


「ハウツー(おいしーい)!!」って言ったらオバチャンたちは「アハハ!!」って笑った。


何言ってるのかさっぱりなんやけど、オバチャンとうとうお椀をお箸でたたきながら踊りだすから一緒に笑った。










 
ご飯ゴチになったお礼に稲刈り手伝おうと思って、靴脱いでパンツのすそめくりあげたら白い私の太ももパーンっ!!てたたいてまたオバチャン豪快に「アハハ!!」って笑う。



中腰で泥の中の作業は思った以上に大変。

ここは日本の畑とまた違って稲刈り時でも太ももくらいまで泥水がある。



















稲を刈るのは女性の仕事。
刈った稲をたたきつけるだけのシンプルな方法で、脱穀していくのは男性の仕事。



腰つかれた〜って思ってたら、オバチャン掴んだ魚を高く上げて「採れたよー!!」こっちに向かって叫んでる。
おぉぉぉ、手づかみ!?そして魚をいきなりこっちに思いっきり投げる!!「ぎゃー!!」叫ぶ私に一同爆笑。










あー昼間食べたのはコレか。
他にもついでにタニシ(?もちろん食用)もとって夕飯にするらしい。

ついでのわりにに大漁。








日が沈みかけてきたから、「ありがとう。」と言って帰ろうとしたら

「夜ご飯食べてかないの?」って言われた。笑



目的地にはまったく辿りつかへんかったけど、よく笑った1日やった。









| China | 20:17 | comments(21) | trackbacks(0) | |
| - | 20:17 | - | - | |
この結果本当に信じていい?
もう1度テストしてみようかな?
http://y2go.com/y2fqee
| | 2009/10/02 3:55 PM |
 のんびりした風景、ありがとう。

農作業ってのは、中腰・前かがみが基本体勢だもんね〜。
農家の皆さん、ありがとう。

ハヤシは誕生日にどこにいるのかなぁ(^−^)
| まなみ | 2009/10/02 6:36 PM |
まなみさん>いえーいい!!28才バースデーはここ雲南省やったよー。ど田舎最高。本望×◆海外で向かえる4回目の誕生日もこれが打ち止めやな〜。
| まゆみ | 2009/10/04 4:50 PM |
誕生日おめでとう。
はじめから全部読んじゃいました。。。

羨ましいわぁ。
シンガポールで待ってます。
今回はマジで。

ちなみに今は休暇で日本だけど。
| ヌノーニ | 2009/10/04 5:10 PM |
16分遅れました。
お誕生日おめでとう!
きっと素敵な一日だったことでしょう!!!!
これからきっともっといい出逢いや心に刻まれる素敵な
明日に向かって前に進んでいこう!

辛いことを知らないで、嬉しことはこないから、
悲しみを知らないで,人の痛みはわからない。

辛いことがあるときに、人の温かさを知り、
辛いときだからこそ、
自分にとって大事なことが見えてくることもある。

辛いこと出来事があった時だから、
自分にとって本当に大切なヒトがわかる。

きっとだれかが傍にいる。

どんな今でも、無駄なことなんてきっと何もない。

だらだらすることも、休むことも,走ることも、

私はそんな真っすぐなあなたが大好きです。

これからも、ずっと。

京都より,愛をこめて、、、


                        かずえ
| かずえ | 2009/10/05 12:34 AM |
真由美の太股が白いとは意外やった・・・
| 石ヤン | 2009/10/05 11:59 PM |
うちの娘も17歳になった。

「ちょっとお腹出てきたなあ」

って言ったら

本気で泣かれた
| 石ヤン | 2009/10/06 12:01 AM |
おぉ!誕生日おめでとう〜♪
私もモンゴルで誕生日やった^^
| yuki | 2009/10/06 6:24 AM |
まゆみちゃん、あんたいいことしてるねぇ。
タダでお飯にありついたりしてるの?マジックも
見せずに?(笑)
美人さんは得だね。ぷっぷぷ。

今、私はスコータイですよ。

誕生日だった。ゴメン知らなかった。おめでと〜。
宿では「今日私誕生日なのでディスカウントして〜」
って言ったら何かあるかも…。なくてももともとだ
からね。
| じいさんパッカー | 2009/10/06 11:45 PM |
最高っすね!!かなりいいとこじゃないですか!!

てかインドネシア地震起きてましたよ。
| まさき | 2009/10/07 2:07 PM |
誕生日おめでとーう♪
稲刈り手伝うの素敵すぎぃ〜!
成都でチベット→ネパール国境のツアー申し込んだよ!
ドキドキナウ★
| ひろすけ | 2009/10/12 1:36 AM |
ヌノーニ>ありがとう☆
つかの間の日本はどうやった?
はい!今回はマジチリクラブです!!
| まゆみ | 2009/10/12 6:18 PM |
かずえさん>その愛、しかと受け止めました!!笑
ありがとう。帰ったらまたデートしてくださいね。
今度は場所間違えませんから!!
| まゆみ | 2009/10/12 6:21 PM |
石やん>私だって隠れてる部分は白いんです〜。
思春期にそのデリカシーのない発言!!そら、泣くわ〜。


| まゆみ | 2009/10/12 6:25 PM |
yuki>ありがとうっ!!モンゴルバースデーやったんか!!もう少し一緒にいたら乾杯してたのにねー。
| まゆみ | 2009/10/12 6:26 PM |
じいさんパッカー>ありがとう!!タダより怖いものはなし!!ってか!!この後一週間くらい足の裏がかゆかったー。やっぱ裸足で泥の中はまずかったですかね〜。
ところで風邪の具合はいかがですか?
私は明日ハノイ入りします!!
| まゆみ | 2009/10/12 6:29 PM |
まさき>そうでしょー。田舎ふぇちのあなたにはもっとこの感動が伝わってるはず〜。

今はバクハでモン族の家で三日ほどおせわになってたよー。うらやましか〜?
| まゆみ | 2009/10/12 6:31 PM |
ひろすけ>ありがとう!!ごはん食べながら、あー、ここにギターがあればよりいっそう盛り上がったのか!?って思ったけどね〜。

ついにやりましたな!!隊長!!
チベット〜ネパールはたまらんですな!!!

報告たのしみにしとりますです!!!
| まゆみ | 2009/10/12 6:34 PM |
まさき>そうそう、地震の影響によりけりでインドネシアに入る場所を検討中。やっと復興しかけてるところにこれやから、かわいそうやんな。
| まゆみ | 2009/10/12 6:38 PM |
まゆみちゃん、お誕生日やったんやぁ!
おめでとう!!
すんごく楽しそうで新鮮な毎日を過ごしてるなぁ〜♪
本当にすばらしい!
現地のおばちゃん達、みんな良い人ばかりやね☆
これから先の旅も楽しみにしてるわぁ(^^)
| みっちゃん | 2009/10/14 5:22 PM |
みっちゃん>ありがとう!!海外で4回目のバースデーと相成りました。

ほんまいろんな人に助けられてるわ。
おねえちゃんにも三人目が生まれるん。帰ったらたま&ごまちゃんにも会いに行くからね〜!!!
| まゆみ | 2009/10/18 7:06 PM |









http://dogachi.jugem.jp/trackback/200