CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode

dogachi☆

〜ヤラセなしのガチンコひとり世界一周の旅〜
<< ウルルン☆滞在記。 | main | ハロウィン。 >>


| - | | - | - | |
マイノリティー。

今回のアジアの旅、私の最大のテーマでもあった。

少数民族の人達に会うこと。


貧しくとも、時代の新しい波に乗り込まれようとも、自分たちのスタイルに誇りを持って、それを保ち続けている人達。。。

かっちょいーーー!!!


雲南省、元陽に引き続きベトナム北部にもいろんなグループが。

写真で元陽から紹介。



























ベトナム北部↓ ↓ ↓







ハニ族のオシャレのポイントは植物で染めた黒い歯。











色もシックだったりカラフルだったり様々で、オシャレのポイントも

グループによってまったく異なる。

同じような衣装を着てる、同じグループでも世代によって

オシャレポイントが違うのがおもしろい。

若い子には、チラリとレースがついてたりね。


とても貧しいとは思うけど、このあたりの町で都市部にいるような物乞いは見当たらなかった。

アヘンやりすぎて、アヘン買えなくて死んじゃった・・・なんて話もきいたけど。


大多数の人達は今『ある』もので、生活が事足りている。

もちろんケータイなんかが必需品になってきてるような部分もあるんやけどね。


言語についても面白いと思うことがあった。


たとえばモン族は中国の南部にも、ベトナムの北部にも

ラオス、タイの北部にも生息してるんやけどルーツが同じだから

言語もほとんど一緒で会えば話が通じるんやって。


いかに国境なんてものが後で勝手に作り上げられたものかがわかる。

すごいよなぁ。ルーツって。

そうそう、日本人の太古のルーツはインディアンやった。っていう説もあるらしい。

私たちは、その言葉も、その記憶さえも失くしてしまったけど。


それをまだこうして守り抜いているこの人達を

尊敬の念を込めて、こう呼びたい。


ビバ!!『Minority People』




| Vietnam | 00:29 | comments(7) | trackbacks(0) | |
| - | 00:29 | - | - | |
どの写真見ても本物の自信と自分への誇り、人生への信頼と期待のようなものが感じられますね。

かつての日本人もきっとこんな目をしていたと思います。

日本では歌舞伎なんかが伝統芸能とか言われますが歌舞伎役者にこんなに良い表情の人は少ないですね。

君の一年の時の写真見てたら、ここに出ている写真と混ざっても見分けがつかないと思います。

いもとは素敵な女性だよ。
| 石ヤン | 2009/11/07 4:31 AM |
少数民族の集落はいいねぇ。みんなステキだね。

私も6日に秋田民族の住む、地元に帰りました。
| | 2009/11/08 3:02 PM |
少数民族万歳!!
写真すばらしいんでいただきます。

僕は卒論が案外時間かかっちゃったんでトルコにいきなり飛びます、22日に出ます♪
| まさき | 2009/11/12 7:07 PM |
めげてるよ〜〜〜

学校へ行くのがとっても辛くてしんどい

毎日・目の前で

ちっとも悪くない子が先生に怒鳴られ泣いている

睡眠障害が出てきた

薬でやっと寝ている

僕の思いを共感してくれる人は殆どいない

何時から教育の現場は

「命の砂漠」になったのか

君の写真が少し慰めてくれる

良い毎日を生きてくれ

こっちも

なんとか踏ん張ってみる
| 石ヤン | 2009/11/14 1:39 AM |
石ヤン>昨日ラオスの日本語学校へ行ってきました。

電気が切れたから、途中からは青空学校!!
みんな日本語を学ぶのが楽しくて仕方ないみたいです。
日本は発展と引き換えに、たくさんのものを失いすぎたんでしょうか?

お体御慈愛ください。


| まゆみ | 2009/11/14 3:14 PM |
じいさんパッカー>常夏から雪国への生還おつかれさまです!!
後半風邪ひかれて大変やったみたいですね。私は今のところぴんぴんしてます。笑






| まゆみ | 2009/11/14 3:15 PM |
じいさんパッカー>常夏から雪国への生還おつかれさまです!!後半風邪ひかれて大変やったみたいですね。私は今のところぴんぴんしてます。笑


まさき>ルアンパバーンで大ちゃんに再会したよ!相変わらずヤツれていっている模様・・・。笑

トルコから東に?それとも西??

写真はどうぞご自由に!!
卒論がんばりや!!



| まゆみ | 2009/11/14 3:15 PM |









http://dogachi.jugem.jp/trackback/202